だいチキンの日常

しょうもないことの検証をしています。 私なりの筋トレやダイエット法、節約術などの情報を発信します。

【一人暮らしおすすめ】コスパ・健康に良い食べ物 5選 (健康に良い食卓で肌荒れも改善)

 

 

こんにちは。 だいチキン(鶏肉が大好きが由来w)です。

社会人で収入が少ない方、学生の方
食費にお金を沢山かけれる余裕なんてないですよね(泣) 
 
かといって、食事を取らなかったりすれば、
体調を崩し、かぜor病気になってしまい、
病院に行くかもしれません。
 
それこそもっと、お金がかかります。 
 
だったら、「安くて」「栄養ある
そこそこ美味しいものを食べるしかない!!
 
 
ということで、手取り13万の私が
 
【一人暮らしおすすめ】コスパ・栄養の良い食べ物 5選 
を紹介します。
 
1,鶏むね肉

f:id:daitikinn:20200112202518j:plain

鶏むね肉

 
  (良い点)              
  ・肉類で一番安い          
  ・
高タンパク質          
  ・低脂肪
            
  ・必須アミノ酸のバランス
  ・消化に良い
 
  (悪い点) 
   ・脂肪が少ないので、
   肉を食べた感がない
   ・パサパサ感がきになる
 

  肉類の中で極めて安い鶏むね肉は脂肪の多い
  皮を取り除くと、低脂肪・高栄養のヘルシーな
  ミートです。
  
  また、鶏肉のタンパク質には、消化吸収率が
  95%と高く、 毎日の食事に欠かせない
  必須アミノ酸バランスがとても良いです。
 
  しかし、消化吸収率が高いからといって、
  健康に良いとは言い切れません。
 
  これから紹介する食べ物もそうですが、
  おなじ食べものの食べ過ぎは、
  体にとって悪影響+飽きるので注意ましょう。
 
  かと言って、私は、2日に一回は食べています
  けどねww
  調理方法を変えればあきはしませんしw
 
  自分の健康状態にあった過度な摂取量
  摂るようにしましょう。
 
 
  鶏むね肉は、ダイエットしている方や筋トレを
  されている方は 上記でも記載している通り、
  低脂肪・高タンパクですので、 おすすめです。
 
 
 
2,スパゲッティ

f:id:daitikinn:20200112202710j:plain

スパゲッティ
福岡・博多で美味しい辛子明太子を作り続けてきた福さ屋です   
 
  (良い点)              
  ・値段の割の栄養素        
  ・賞味期限が長い        
  ・腹持ちが良い
  ・すぐに料理ができる 
 
  (悪い点)
  ・パスタソースの種類によっては高カロリ
  ・タンパク質が少ない 
 
 
  お米に比べ、断然に安いスパゲッティ
 
  というか、麺類はほぼほぼ安いです。
 
  個人的な意見ですが、
  これまで、「うどん」「焼きそば」
  「ちゃんぽん」「そうめん」 と食べてきて、
  一番飽きなく、おいしいからです。
 
 
  それに、冷蔵保存する必要がなく、
賞味期限が
  長いこと というのも魅力だと思います。
 
  腹持ちが良いので、お腹をすきやすいかたには
  おすすめです。
 
   
 
3.納豆

f:id:daitikinn:20200112202926j:plain

納豆

  (良い点)               
  ・高血圧の予防          
  ・腸内環境が整う        
  ・
美肌効果がある 
  ・免疫力の向上
  ・ビタミンKが豊富
 
  (悪い点)
  ・部屋が臭くなる
  ・口にネバネバが残る

 
  私が、買っているおかめ納豆は、3パックで
  69円(税抜)です。 安すぎません?w
 
  もともと、苦手だった納豆を今では、
  一日1パックを食べています。
 
  それは、なぜかというと、小粒納豆に
  出会ったからです。
  人それぞれ好みはあると思いますが、
  小粒納豆は、ほんとに飽きません。
 
  また、からしやマヨネーズを入れると旨さ倍増
  こんなにおいしいごはんのお供はないと
  思いますw
 
  少々臭いというデメリットはありますが、
  「安さ」「おいしさ」「健康」を考えれば
  そんなことはどうでもいいです。
 
  納豆についての説明は別の記事で記載
  しているので、 そちらをご覧ください。
 
 
  美肌になる効果もあるので
  肌荒れをしている人にはおすすめです。
 
  納豆卵かけご飯は最高にうまい。
  ぜひ、試してください。
 
 

 
4.キャベツ

f:id:daitikinn:20200112202604j:plain

キャベツ
 
  (良い点)              
  ・がんや予防            
  ・
ビタミンCがたっぷり         
  ・ビタミンUがたっぷり
  ・量の割の低カロリー
 
  悪い点
  ・切るのがめんどい
 
 
  キャベツには、イソチオシアネートという
  イオウ化合物が含まれています。
 
  イソチオシアネートは、野菜に含まれる辛味成分
  で、発がん物質の無毒化や がん細胞を死滅させる
  抗がん作用があります。
 
 
  ビタミンCは、美白などの美容効果だけでなく、
  健康な体作りに必要な 抗酸化作用があります。
 
  芯の周りには、特にビタミンCが多くなって
  います。
 
 
  飲みすぎ、食べすぎにはビタミンUが良いです。
  胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助ける効果が
  あり、 胃に負担の揚げ物などと、付け合わせて
  食べるのがぴったりです。
 
 
  千切りにしたり、調理したりするのが、
  めんどくさいと思われる方も多いと思います。
 
  千切りされた、野菜を購入するのもありですが、
  1玉100円に比べれば、めちゃめちゃ高いです。
 
  安く済ませたい方は、1玉まるまる買うことを
  おすすめします。
 
  私は、キャベツを買ってきた日にすべて
  千切りにし、 冷蔵保存しています。
 
  長く持たせたい方は、
  冷凍保存をしたほうが良いですよ。
 
 
5.ブロッコリー

f:id:daitikinn:20200112203037j:plain

ブロッコリー

  (良い点)              
  ・かぜ、がんの予防         
  ・ビタミンCがたっぷり         
  ・ミネラル類豊富
  ・ビタミンK、E豊富
 
  (悪い点)
  ・マヨネーズを付け加えると高カロリー
 
 
  キャベツ同様、ビタミンCがたっぷりです。
  ブロッコリー三分の一個で一日に必要な
  ビタミンCが取れます。
 
  先ほど紹介した納豆にも入っていたビタミンK
  
  納豆のほうが、ビタミンKは多いですが、
  ブロッコリーにも多く含まれております。
 
  ビタミンKには、出血時に血を固める。
  骨にカルシウムが沈着するのを助ける
  働きがあります。
 
 
  弁当を作るときに、緑を加えたいとなったら、
  ブロッコリーを入れます。
 
  ブロッコリー一株買うほうが、安いですが、
    
  冷凍で売られているブロッコリーは、
  レンジでチンしたらすぐに 出来上がるので、
  弁当を作る人には冷凍で売られている
  ブロッコリーをおすすめします。
 
 
 
以上、5選です。
 
紹介はしませんでしたが、
豆腐や卵・人参などもコスパと栄養の高い食べ物と
なっております。
 
私は、一人暮らしを始めたばかりの頃は、
食生活がグダグダで黄色ニキビがしょっちゅうできていました。
 
しかし、食生活を改善したおかげで、肌荒れを起こしにくくなり
風を引きにくい体になっています。
 
今回紹介した食べ物は、収入が少ない人でも手軽に購入できる
食材となっております。
 
ぜひ、試してみて生活習慣を改善しましょう!
 
少しでも参考になればうれしいです。
 
 

Twitterのアカウントはこちら