だいチキンの日常

しょうもないことの検証をしています。 私なりの筋トレやダイエット法、節約術などの情報を発信します。

【検証】100回ゆすいだ米とゆすがなかった米 どちらが美味しいのか試してみた

 

こんにちは。

だいチキンです。

 

 

 

 

1.検証内容

 

・ゆすがなかった米は臭いのか?

 

・ゆすがなかった米はまずいのか?

 

・ゆすぎすぎたら美味しくなくなるの? 

 

100回ゆすいだ米とゆすがなかった米

 どちらが美味しいの?

 

 

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

2.100回ゆすいだ米

 

(1回目)

 

やはり、はじめはにごりきっています。

 

「今から100回ゆすぐんか(*_*)」

 

「がんばるぞ~」

 

 

(10回目)

 

もうすでに濁りがない状態になりました。

 

1号だけなのですぐに濁りが取れます。

 

普段は、5回で終わらせているのに・・・

 

一回あたり10秒のペース

がんばるぞい

 

 

(30回目)

 

もうこれ以上ゆすいでも意味がない

透明な色です。

 

飽きてきたので

一回あたり5秒ペースにはやめましたw

 

 

(50回目)

 

「やっと半分 ながいな〰」

 

特に変わりはありません。

 

 

(80回目)

 

「もう一息!」

 

 

 (100回)

 

濁りは一切ありません

 

逆に洗いすぎて、手汗が入ってそうw

 

滝ま~~す

 

完成!

 

 

3.ゆすがなかった米

 

一切ゆすいでないので

濁ってもいませんw

 

ていうか米が浮いていますww

 

そのまま炊きまーーーす

 

 

完成!

 

 

アフィリエイトのアクセストレード

4.比較

 

左が洗った米、右が洗わなかった米

 

同じ米の量で、同じ水の量で炊いたのに、

洗った米のほうが断然モチモチしてそうです。

 

匂いは、そこまで変わらなかったです。

 

 

5.結果

 

・ゆすがなかった米は臭いのか?

A,匂いませんでした。

(鼻がつまってるのかなw)

 

・ゆすがなかった米はまずいのか?

 A,ぜんぜん食べ物として食べれます。

 

・ゆすぎすぎたら美味しくなくなるの? 

 A,普通に美味しかったです。

 

100回ゆすいだ米とゆすがなかった米

 どちらが美味しいの?

A,断然100回ゆすいだ米です。

 

 

 

今回私が使用したお米は

コシヒカリでした。

 

お米によって匂いや味は変わると思います。

 

100回ゆすいだ米はおいしいですが

5回ゆすいだ米と変わりません。

 

時間のムダはなくしましょう!

 

 

ちなみに私が使っている炊飯器は

ネットで買った

3.5合炊ける一番やすいものです。

 

一人暮らしにはおすすめ商品です!

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

よかったら検証してほしいことを

コメントでください(´・ω・`)

 

 次回の米ブログは

「玄米をそのまま炊いて

 食べてみた」です。

 

お楽しみに!