だいチキンの日常

しょうもないことの検証をしています。 私なりの筋トレやダイエット法、節約術などの情報を発信します。

筋肉がつかない人は何が足りないのかを教えます。

 

こんにちは。

 

だいチキンです。

 

今から話すことは

絶対に役立つことなので

ぜひ、最後まで読んでください。

 

 

 

 

これから

筋トレの記事を書きたいと思っているのですが、

 

どんな人かわからないと

筋トレの話をしても

なんの説得力もないので

 

私が筋トレをはじめた理由今の現状

話してから、

 

本題の

「筋肉がつかない人は何が足りないのか」

を話したいと思います。

 

 

 

 まず、筋トレをはじめた理由です。

 

私は、食べ物を食べている時間が

一番好きなこともあって

すぐに太りやすい体質です。

 

 

高校のときは、

部活のサッカーをしていたので

食べてた分は、運動で消化されていました。

このときの体重が63kgです。

(身長は、170cmないです。)

 

しかし、

 

一人暮らしをはじめてからは

好きな時間に好きなだけ食べることが

できるので、生活習慣が乱れまくっていました。

 

体重もどんどんふえていき、

70kgをこえていました。

 

 

ある日、社会人のサッカーチームの

練習会に参加し、久しぶりにサッカーをしました。

 

そのときに、体力の無さと体の重さを痛感

 

「このままではまずい」と思い

筋トレをはじめました。

 

 

 

もともと

高校の時から、ガタイはしっかりしていたので、

1ヶ月も立たないうちに体を絞ることが出来ました。

 

筋トレガチ勢からしたら

はなくそレベルですが、

 

一般男性人の半分以上よりは、

筋肉がついている自信があります。

 

 

 

 

それでは、「筋肉がつかない人は何が足りないのか」を話します。

 

結論から言えば追い込みです。 

 

私は、この追い込みを頑張ったからこそ

上の写真のように絞れました。

 

追い込みとは何か?

 

腹筋に例えて説明します。

 

腹筋をしようとなったときに、自分の限界を30回とします。

 

この30回を目標に回数をこなしていくのですが

この目標に対して1.5倍の45回にするのです。

 

 

どういうことかわかりませんよね??(笑)

 

 

自分の限界=100%の力=30

    そのところを

      150%の力=45

自分の限界は、そもそも思い込み

 

 

全然限界ではない

 

ただただきついだけ

 

自分はもう無理だと

あまやかそうとしている

 

 

この1.5倍と言うのはたとえ話ですよ。

べつに限界数値の+5回でもいいですし、

+10かいでもいいですし、

 

そういう限界を超えるという意識

追い込みが大事なのです。

 

 

これをはじめれば絶対に

一日目から筋肉痛がきます。

 

自分を追い込んだ分

必ず結果はともについてきます。

 

 

 

 

まとめ

 

 ○自分に甘くならない

 

 ・鍛える部位をを意識して行う

 

 ・はやくするのではなく

  質を高める

 

 

 ○一番大事なのは自分を追い込むこと

 

 

 

 

それと、

必ずやってほしいことが、

筋トレは1項目あたり3セット行うことです。

 

腹筋を3セットするのであれば、

追い込むのは最後の1セットだけで良いです。

 

何度も言いますが、

自分が「限界だ」と思ったとき
やめているのでは駄目です。

その「限界だ」と思ったとき
更に腹筋を5回、10回、1.5倍と続けるのです。

きついですが、
頑張りましょう。

 


これを続けていたら
自分を追い込むのが好きになり


限界をさらにさらにレベルアップしていくの
です。

 

ということは、自己の成長(腹筋)につながります。

 

 

応援しています。

 

 筋トレをしていない方も

このブログを見たきっかけに

よかったらはじめてみてください!